2022年 04月 14日
APO-Summicron-M 35mm
APO-SUMMICRON-M 35mmというレンズ、昨年に注文してながく待ったレンズです。
当初見るまでは30cmまで寄れるぐらいかな、と思っていました。昔の一眼レフのSummicron-R 35mmでも28cmまで寄れて接写みたいな使い方もできたので驚きではなかったので、ふーんと思っていた。ところが巷ではすっごく評判がいい。
コンパクトです。M型ライカとバランスがいいです。
APO-Summicron-M 35mm_d0192712_14183125.jpg
(上:Leica M + APO-Summiron-M 50mmで撮影。)

下はM 10 + APO-Summiron-M 35mmで撮影。
APO-Summicron-M 35mm_d0192712_14300783.jpg
柔らかい写りで、芯があるような感じです。上のカメラを撮影した50mmは70cm目一杯寄って撮影したにもかかわらず、もう少し寄れたい感じですが、下の葉っぱは30cmまで寄った新しいAPO-Summicron-M 35mmです。近接撮影できることはとても便利です。
レンズのフォーカスを合わせるとき、LVの画面が拡大されますが、新35mmでは70cmより寄ると拡大されなくなります。少しピン合わせが手間取るかもしれません。





by yukimune3 | 2022-04-14 14:17 | ライカ


<< 南公園 Apo-Summicr...      桜 >>