2015年 12月 18日
ピアノの整音
 1997年にアメリカから船で運んで来た時、湿度が日本とアメリカでは変わるので、半年後に松尾楽器さんにお願いして整音していただきました。その時の画像です。二人で二日間のお仕事でした。
ピアノの整音_d0192712_16312441.jpg



しばらく調音もしていなかったので足立さんにお願いしようと思っています。足立さんは以前からフェルトなど交換してオーバーオールしてはどうかと言われていますが、結構な費用がかかるようです。ニュアンスのある音が好きなのでなるべくフェルトは固くなりすぎないように注意してきたのですが、結構フェルトがへっこんでしまっているらしいです。まあ音はいいのでこのまま使っていいのではないかなと思っています。

by yukimune3 | 2015-12-18 16:49 | 音楽


<< ウエスタンエレクトリックの球比べ      WE 274B 整流管 >>