2010年 11月 10日
霰のゴルフコンペ
本日はゴルフコンペ、あられの降る寒い日。

Golf1
今日はコンペ。福井市は激しい雨ですが芦原ゴルフ場に着くと一部晴れ間も出ていたのですが。。。。寒いあられのふるコンペでした。百数十人以上の皆さんこんなに寒い日でも欠席者もほとんどなくゴルフです。





Golf12
芦原ゴルフ倶楽部の湖コース。ロングのタフなコースです。


Golf4
最近ですが、近くに風車が10基作られました。

採算あうのか心配な風力発電。10基ぐらいでは風のある日と無い日で発電量が変化するので,精密な機械を入れている工場では電圧が上下すると不良品が続出?と困った問題も起きそうです。100基ぐらいを点在させて全体で一定の電力を発電できると理想的かもしれません。ヨーロッパでは人の住んでいる場所には建設せず、海に作るそうです。ハイブリッドカーもそうですが、電池とモーターそしてガソリンエンジンと2つのシステムを搭載するのに相当のエネルギを使って作る事の方がエコの逆ではないかと考えます。電池は寿命がありますから、中古車は誰も欲しくないでしょう。数年乗って後は鉄くずとして溶かして使うにしてもまた相当のエネルギーを使います。無駄なエネルギーは使わないように大事に永く使うことが大事だと思います。


Golf5
大きなはねの風車。この風車の耐用年数は10年、一基3億すると言われています。年間どれだけの発電が出来るのでしょうか。日本の風車は一部の場所(北海道)を除いて赤字だそうです。10年経ったら廃棄する工事費も大変です。メンテナンスも相当費用がかかります。芦原の海沿いは特に冬に雷が落ちます。この日、芦原ゴルフ場にも雷が落ちてカートの誘導システムが壊れたそうです。雷が羽根に落ちるとよく燃えるそうです。


Golf2
そう、コンペの話でした。同じ組で回った前田さんと小澤さんです。いつもだと湖コースはキャディさんがつかないのですが、平日の大きなコンペとあってキャディさんがつきました。とても若い方だったので歳を伺ったら18歳でした。証拠に写真をアップしたかったのですが、駄目でした。てきぱきとお仕事のできる長崎さんでした。



動画でどうぞ。キャディさんがカートを運転しています。


Golf6
ゴルフの後の成績発表。一緒に回った前田さんが準優勝でした。私はびりに近いところでした。すいません。


芦原の月例で入賞して新聞に名前が出た時もありました。練習をしないとどんどんスコアーが大きくなってきます。


Golf7
この銀行さんさんのコンペには、富山から頭取が来られていました。10年前は地銀で横浜銀行についで第2位の北陸銀行、現在は都市部の地銀がのびましたので、5位前後です。


Golf8
同じ支店のゴルフの同好会のかたがた、 左は木田支店長さんです。私の直接の担当支店は会社から歩いて数分の木田支店花堂出張所さんなんです。ゴルフだけお願いして支店長さんありがとうございます。


Golf10
霰がふったり雨がふったり少し晴れたり、風の強い北陸の天気を満喫した一日でした。


Golf9_2
北陸の空。

福井独特の言葉に、「女心と秋の空」だけではなく「男心と秋の空」とも言います。どんな意味でしょうか。


Golf11
奇麗な虹が出ていました。明日は天気。

by yukimune3 | 2010-11-10 09:31 | 徒然草


<< 快適出張に MacBook Air      インフルエンザの予防接種 SA... >>