<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2016年 12月 31日
大晦日 永平寺唐門
永平寺で唐門を一般に開放。大晦日の11時から正月の午前3時までの4時間門が開けられ一般人が通行できます。修行のため入山する坊さんと皇族からの勅使のみ通行できる門です。
d0192712_521724.jpg

唐門を抜けると除夜の鐘です。
d0192712_522788.jpg


d0192712_52552.jpg

続きます。。。。。

More それから。。。。

by yukimune3 | 2016-12-31 23:30 | 徒然草 | Comments(0)
2016年 12月 25日
サンフランシスコ
今年もクリスマスにはサンフランシスコに来ています。坂のサンフランシスコを描きました。コイトタワーを描きたいと思っていましたが、結構歩いて遠いので、次回にします。
鼻水が出るくらい寒かったです。描いてる途中で大きな声でやりあう人が通路を駆けていきましたが、のちにこの人が通りすぎる時にごめんなさいと言っていました。気遣っていただいてすいません。
d0192712_982423.jpg

絵の具はシュミンケを使っているのですが、レンブラントの水彩絵の具に比べて少しアンバーな色合いになります。シュミンケは明るい色合いだと思っていましたが、、、緑の色が7色あるのですが、色が使い辛いかな?
d0192712_981534.jpg

描きだした時は曇りだったのですが、晴れて影が強く出ています。
d0192712_98752.jpg

風景はこんな感じです。

by yukimune3 | 2016-12-25 10:45 | 絵画 | Comments(0)
2016年 12月 24日
クリスマスイブの SF Apple Store
サンフランシスコのアップルストアー
d0192712_992669.jpg

クリスマスイブの夜はシーンとして静かです。
d0192712_991362.jpg

アップルストアーは私の泊まったグランドハイアットホテルの続きにあります。去年工事をしてた時は喫茶店かレストランができるのかと思っていましたが、アップルストアーでした。世界一大きなアップルストアーではないかと思います。

まだ写真は続きます。それからをクリック。。。

Moreそれから。。。。

by yukimune3 | 2016-12-24 23:30 | Comments(0)
2016年 12月 07日
ボリュームレンダリングの開発
人体の部分を一度に抽出する(STLデータ化)プログラムの開発について
d0192712_15213686.jpg


当社は医療用のソフトを開発している会社です。今回は当社で開発しているソフトについてです。
CBCT(コンビームCT)のレントゲンデータを3次元に立体表示するソフトで、新たに部分の抽出を自動化する機能を開発中です。
CBCTレントゲンの断面画像を表示して、下顎の一部をマウスでクリックします。
d0192712_15213186.jpg

するとコンピュータ(ソフト)が自動解析して下顎骨を抽出します。いちいち切り出さなくてもクリック1回でOKです。
d0192712_1521427.jpg


More それから。。。。

by yukimune3 | 2016-12-07 15:20 | 矯正歯科 | Comments(0)
2016年 12月 05日
Fender Champ ギターアンプ
私のFender Champ 、音が小さくしか出なくなり不調です。
d0192712_15403475.jpg

以前もコンデンサーを交換しました。
d0192712_154121100.jpg

小さくて可愛いアンプです。1955年製です。1950年代は組み立てた人の名前が記載されています。エイリーンさんが組んだというシールが貼ってあります。

More

by yukimune3 | 2016-12-05 15:39 | 音楽 | Comments(0)
2016年 12月 04日
アンプの修理 Fender Twin '57
数年前に購入した Fender Twin ギターアンプが壊れてしまった?ヒューズもいろいろ見ましたが電源が入りません。
d0192712_15245923.jpg

そこで電源トランスが飛んだのではと思い、修理に出すことにしました。しかしメーカーのフェンダー社が修理を受け付けてくれないのです。いろいろ調べた結果、数年前まで代理店だった山野楽器さんにお願いすることができました。銀座の本店に送りました。修理する大きなアンプをなんで銀座3丁目のど真ん中に送るのか不思議です。
d0192712_1525419.jpg


More

by yukimune3 | 2016-12-04 10:00 | 音楽 | Comments(0)
2016年 12月 03日
レスポール ’58 2015
レスポール '58 True Historic Reissue model 2015年製について
レスポールバーストの左から58年モデル、59年モデル(BZF)、60年モデル(BZF)
d0192712_14292596.jpg

私の持っている全てのレスポールは指板(Finger boad )がブラジリアンローズウッド(BZF)ですが、新たに指板がそうじゃないローズウッドがやってきました。'58 True Historic Reissue model 2015です。
音は太めで弾きやすいネックです。ただブラジリアンローズウッド(BZF)ではありません。
d0192712_20545292.jpg


More それから。。。。

by yukimune3 | 2016-12-03 10:00 | ギター | Comments(0)
2016年 12月 01日
ハートカップ会の忘年会
ハートカップの例年の忘年会が1日開かれました。
d0192712_20521083.jpg

前回の例会で勝木社長がホールインワンを達成され、その時参加された森常務が今回、東京から出席ということで場は大変盛り上がりました。お忙しい方ですが、福井においでくださいましてありがとうございます。

More

by yukimune3 | 2016-12-01 19:00 | スポーツ | Comments(0)