<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 28日
NEVE 1948 switching unit
d0192712_1781825.jpg
オーディオマニアにはまだあまり知られていませんが、NEVE(ニーブ)のコンソールからはずされたパーツを使ってプリアンプを作るとどうなるか?という事です。それは最高のパーツで作るプリアンプです。NEVEは1970年頃から現在に至るまで録音スタジオで使用されているミキシングコンソールなどプロ用の音響メーカーです。特に1970年代のパーツはAクラスのアンプ、マリーンエアーのトランスと当時のベルデンの線材など現在入手できない物ばかりです。真空管だとWestern Electricがいいですが、トランジスター時代はNEVEがいいと思います。

More それから........

by yukimune3 | 2014-02-28 10:00 | オーディオ | Comments(0)
2014年 02月 17日
三浦名誉教授と昼食
d0192712_20302383.jpg


d0192712_2029566.jpg

三浦先生と昼食をご一緒しました。食事は医科歯科病院の8階のレストランです。三浦先生が最近アメリカで取得された特許のお話や矯正歯科についてのお話を伺いました。とても貴重なお話です。三浦先生は60年以上の年月、矯正歯科に係っておられます。私はその半分の30年ですが、中身は100分の1にも満たないと思います。DBS(ダイレクトボンディングシステム)の先生からファンクションアプライアンスのお話を伺いました。平泉で開かれた第6回国際会議IFUNA平泉大会(2012)に三浦先生は来られてスピーチをされておられた事を思い出しました。

More

by yukimune3 | 2014-02-17 13:00 | 矯正歯科 | Comments(0)
2014年 02月 07日
森愛(もりあ)さんの踊り
d0192712_2312965.jpg

森愛さんの踊り。



LEICA M(240)での撮影です。ホワイトバランスがオートなので色温度が微妙に変化しています。
写真と動画両方ともカメラはLeica M(240)、レンズはElmar-M 24mm f3.5 ASPH 。

More

by yukimune3 | 2014-02-07 21:30 | 徒然草 | Comments(0)
2014年 02月 01日
Leica Elmar-M 24mm f3.8 ASPH
Leica Elmar-M 24mm f3.8 ASPH の写りについて
Leica M ( type 240 ) 、ドイツにお願いしていた修理が上がって来たのでライカ銀座店さんに取りに行ってきました。昨年、丁寧に扱っているつもりでしたが、このボディーをぶつけてしまいました。問題なく写せたのですが、レンジファインダーがズレているので見ていただいたら、それどころではなく、中の基板が外れかかっていて重傷でした。急遽ドイツに送って修理していただきました。ありがとうございます。ライカ様。それと前からお願いしていた Elmar-M 24mmもピックアップしてその帰り道で撮影しました。

d0192712_2394020.jpg

 銀座の有楽町駅の近くにある岡本太郎さんのオブジェ、この前にあった大きなビルは取り壊されて今新しいビルを建設中です。銀座にはもう一つ大きなビルの松坂屋銀座店さんも解体され新しく建設されます。この2つのビルが完成すると銀座は相当にぎやかになるのではないかと思います。

 Leica Elmar-M 24mm f3.8 ASPH, Leica M ( type 240) ISO 200, f4.8, 1/60


d0192712_2392636.jpg

 選挙ポスターを同じくElmar-M 24mm にて撮影しました。

 Leica Elmar-M 24mm f3.8 ASPH, Leica M ( type 240) ISO 200, f11, 1/45


d0192712_2391244.jpg

 この上の写真は2枚目の選挙ポスター風景の細川さんと舛添さんの写っている部分を拡大したものです。このレンズの解像度いいですね。
 Elmar-M 24mm f3.8 ASPH は2008年にデビューした最近のレンズです。24mmは人間の目で見たイメージの画角に近いと思います。周辺歪みも少なくシャープな写りです。とても気に入っています。

by yukimune3 | 2014-02-01 16:00 | ライカ | Comments(0)