<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 28日
パネライ PAM 382 ブロンゾ
  PAM 328
d0192712_17392155.jpg


More

by yukimune3 | 2014-01-28 18:05 | PANERAI | Comments(0)
2014年 01月 15日
ジョセフ・クーデルカ 写真集
ジョセフ・クーデルカの写真集について
d0192712_1453169.jpg

あれこれ10冊以上出版されています。

ジプシー   (1962-1970)  代表作 GYPSIES (1975)(1986)
侵攻      (1968)    代表作 Invasion 68: Prague(2008)
エグザイルズ (1970-1994) 代表作 EXILE(1997)
カオス    (1986-2012)  代表作 chaos (1999)
ウオール Wall: Israeli & Palestinian Landscape, 2008-2012

More それから....

by yukimune3 | 2014-01-15 14:50 | 写真 | Comments(0)
2014年 01月 13日
ライカのコンパクトカメラ
d0192712_10263677.jpg

  色もおしゃれでコンパクトなデジカメ。娘が使っています。写りがとてもいいです。
  さすがライカさんです。

d0192712_2324352.jpg
例:4000x3000ピクセルを720x 540にリサイズしています。
d0192712_23295297.jpg
上記2枚はサンプルとして。

by yukimune3 | 2014-01-13 10:24 | ライカ | Comments(0)
2014年 01月 12日
成人おめでとう
娘が20歳、成人式でお母さんの着物を着てくれました。私の奥さんの成人式とそして娘の成人式と親子2代で同じ着物が着れるので着物はいいですね。奥さんのご両親に感謝しています。

d0192712_1032301.jpg


by yukimune3 | 2014-01-12 10:26 | 徒然草 | Comments(0)
2014年 01月 11日
ジョセフ・クーデルカ展
Josef Koudelka - Retrospective ジョセフ・クーデルカ展に行ってきました。2013.11.6 - 2014.1.13東京近代美術館で開かれています。
 昨年の11月6日頃にライカさんに行った時、クーデルカさんが午前中に銀座のライカさんのお店に来ていたと高橋さんから聞きました。その時に招待券も頂いていたのですが、なかなか行けずじまいでした。今年になって、娘が見に行くというのであわてて美術館で待ち合わせをしました。見終わってからもっと早くに行っていたら良かったなと思いました。

d0192712_10292679.jpg

 奥の方には「ジプシー」、右側には「エグザイルズ」が展示。

d0192712_10301142.jpg

 ローマの遺跡のパノラマ写真、娘が行った事がある場所だと説明してくれました。

d0192712_10294061.jpg

 近年のカオスというシリーズです。この写真は横幅が数メートルある大きな写真。

 ジョセフ・クーデルカ氏はプラハの春を世界に伝えたチェコスロバキヤの写真家です。当時、ソビエト侵攻のこの事件、ある写真家のネガを命をかけて持ち出された話を聞いたことがあります。その写真家がクーデルカです。代表作の「ジプシー」の写真は圧巻です。全ての写真はモノクロームです。プリントがとても美しく、黒がとても深い色をしています。プリントがすごいです。私も学生の頃、写真部の暗室でプリントしたので見るからにすごさが伝わってきます。カメラのレンズはカールツアイス•イエナ フレクトゴン(Flectogon 25mm/F4等)をお使いだそうです。レンズがまたすごいんですね。わたしもこのレンズを使ってみたくなりました。近年の作品にはパノラマカメラもあります。

 初めてクーデルカ氏のプリントを見て感激しました。クーデルカ氏の写真は一枚一枚が絵画(1点物の油絵みたいな)のような存在感を持っています。クーデルカ氏は依頼を受けてのお金の仕事はほとんどせず、旅にでて写真を撮って冬にパリに戻ってプリント作業をしてきました。貧乏とかお金とかにかまわず自分の写真だけを撮った人です。作品も遠くから眺めているのではなく被写体と作家が限りなく近くにいます。版画や写真は芸術の中で複製ができるため価値が低く見られる傾向があります。写真であっても彼の作品(プリント)は後世にセザンヌみたいに高額の値がつくのではないでしょうか。

 行った当日は展示の最終日に近いためたくさんの方がおられたのでじっくり見る事ができませんでした。少し残念です。

写真集についてはこちらをどうぞ。クリック..

More それから........

by yukimune3 | 2014-01-11 10:28 | ライカ | Comments(0)
2014年 01月 10日
広末涼子さん
来る1月23日に広末涼子さんのトークショーがライカ銀座プロショップさんで開けれるそうです。
d0192712_1014585.jpg

丸谷嘉長さんの写真展がライカプロショップで開かれています。写真はLeica S2 で撮影されたポートレイトや風景などです。

More

by yukimune3 | 2014-01-10 10:13 | ライカ | Comments(0)
2014年 01月 01日
お正月 永平寺参拝
 お正月は毎年家族で永平寺にお参りにいきます。

 今年、拝観料というか参拝料を500円取ると門に書いてありました。5人家族だと2500円ものお金です。数年前(2008年正月)にも参拝料を取りはじめたたことがあります。お正月お寺に祈願にくる人からお金をとるのはどうかと思うとお坊さんにお話をさせていただいたのです。信仰に税金はかかりません、お寺の運営はお布施でまかなうか、托鉢で修行するのが道元禅師の教えではないでしょうか。その正月(2008年1月7日)に宮崎奕保禅師が108歳で亡くなられました。
 それから正月は参拝料を取っていなかったのですが、今年(2014年)からまた取り始めました。ただし、そのかわりといってはなんですが、お札を頂けます。永平寺は観光客で賑わっているので正月は無料でお参りできればと思います。せちがない世の中ですが、このことを道元禅師や宮崎禅師はどう思われるでしょうか。

d0192712_2044896.jpg
d0192712_2044050.jpg
d0192712_20435254.jpg
d0192712_20434377.jpg

  (撮影はライカM9, Summilux-M ASPH. 35mm )

by yukimune3 | 2014-01-01 09:00 | 徒然草 | Comments(0)