カテゴリ:徒然草( 148 )

2017年 04月 09日
日曜日、足羽川を散歩
桜の季節、穏やかな日和でいっぺんに桜が満開と成りました。
d0192712_19134728.jpg
シャボン玉。。

d0192712_19135463.jpg
川向こうも桜並木。

d0192712_19140307.jpg
どうでしょう。満開です。

d0192712_19141287.jpg
桜は色も香りも華やかです。

d0192712_19141756.jpg
料亭の開化亭さんが自然食などを扱っているお店。面白い、ワイン箱がいっぱいペタペタ壁に貼ってあります。

d0192712_19142307.jpg
グリフィス記念館。福井のサロンの場所として定着してきています。

d0192712_19142818.jpg
d0192712_19143457.jpg
桜。




by yukimune3 | 2017-04-09 19:12 | 徒然草 | Comments(0)
2017年 04月 08日
日曜日、市内を散歩。グリフィスと福井城
福井に来たグリフィスさんと日下部太郎の像
d0192712_19160164.jpg
浜町の川べりに足羽川を見てたっている銅像。いつの間にかたっていました。

d0192712_19160994.jpg
越前藩の城跡

d0192712_19161497.jpg
天守閣跡。

d0192712_19161870.jpg
福井の名前のゆかりとも言える、福の井戸。綺麗に整備されました。高台にある天守閣にある井戸、昔こんな高いところでも水が湧き出たとは不思議です。
再整備された時はこの井戸は枯れていたらしく近くの井戸から井戸水が引かれているそうです。手前の蛇口から濾過器で濾過された井戸水を飲めるようです。

d0192712_19170191.jpg
お城の天守閣があった跡地。

d0192712_19170726.jpg
老齢の桜の樹。

d0192712_19171330.jpg
花の色が優しい。

d0192712_19171898.jpg
つぼみがまだ残る桜の花びら。

d0192712_19172348.jpg
垂れ桜。

d0192712_19172944.jpg
犬の散歩。

d0192712_19173417.jpg
夕方になり少し冷たい風が出てきました。空にはお月さんが。
加川良さんの、こんばんわお月さんを歌いながら帰ろう。




by yukimune3 | 2017-04-08 19:15 | 徒然草 | Comments(0)
2017年 04月 06日
NEVE 33132のケーシング
NEVEのヘッドアンプのケーシング。
d0192712_19083827.jpg
d0192712_19084895.jpg
自作でケースを製作したのですが、

d0192712_19085334.jpg
スタジオで使用されていたケースだけ販売されていたのでヤフーオークションでゲット。
こ綺麗に製作されていますが、配線が少し違っていました。

d0192712_19085837.jpg
4月6日は大学の入学式があり、式の後の学生の医学部後援会に出席のためフェニックスプラザにきました。。入学おめでとうございます。




by yukimune3 | 2017-04-06 19:08 | 徒然草 | Comments(0)
2017年 04月 05日
大きくなったね??
当社のスタッフのお子さん(赤ちゃん)が訪ねてきました。来るたびに写真を撮っています。
d0192712_19072238.jpg
去年の10月に生まれた赤ちゃん、大きくなるのがはやいですね。

d0192712_19072899.jpg
前歯が2本萌えてきました。




by yukimune3 | 2017-04-05 19:07 | 徒然草
2017年 02月 24日
医療機器のソフトウエア関連の薬事のセミナー
JEITAさんの薬事のセミナーに参加。ソフトウエアも医療機器の時代です。
今年の秋から本格的に施行される医療機器ソフトウエアのIEC62304対応Nいついて。
d0192712_18393226.jpg

会場の地下でお昼を頂きました。
d0192712_18394936.jpg

d0192712_18394184.jpg



More

by yukimune3 | 2017-02-24 18:38 | 徒然草 | Comments(0)
2017年 02月 19日
手塚治展
鉄腕アトム。デパートで催事として行われていたので寄ってみました。
懐かしいですね。子供のころ白黒テレビで見ていました。
d0192712_18434568.jpg


by yukimune3 | 2017-02-19 18:42 | 徒然草 | Comments(0)
2017年 02月 14日
薬のいらない健康法 石原結實先生
石原結實先生の薬のいらない健康法 というとっても役にたつお話。
d0192712_188344.jpg

みずほ銀行の経営研究会の講演会で石原先生のお話です。石原先生はたくさんの本も出版されておられています。お話がスピード感があって内容も濃く本当に役にたつ講演会でした。

More

by yukimune3 | 2017-02-14 18:07 | 徒然草 | Comments(0)
2017年 01月 29日
越前の海岸
日本海の冬、凪いでいます。
d0192712_18294031.jpg

d0192712_18292250.jpg
新しくできた喫茶店(レストラン)に来ました。


d0192712_18291760.jpg
このガラスの照明器具。


d0192712_18291129.jpg
手作りのお店だそうですが、自然感いっぱいです。


d0192712_1828529.jpg
カウンターの腰板の板色がおしゃれです。


d0192712_18284674.jpg
帰り道、先ほどのランプのガラスのシェードを作られたガラス工房に寄り道しました。


d0192712_18284018.jpg
奥さんと旦那さん。




by yukimune3 | 2017-01-29 18:28 | 徒然草 | Comments(0)
2017年 01月 17日
お母さんと赤ちゃん
生後3ヶ月がたった赤ちゃん、髪がフサフサです。当社の社員が育児中で、生まれて2回目の用事でお子さんを連れてきてくれました。
まつげがとっても長いです。
d0192712_16435430.jpg

ライカで撮影しました。まだ2枚あります。続き。。。をクリックしてください。

More 続き。。。

by yukimune3 | 2017-01-17 16:00 | 徒然草 | Comments(0)
2017年 01月 14日
北陸新幹線
初めて北陸新幹線に乗車しました。指定で切符を買ったら、全席指定でした。
d0192712_11264728.jpg

羽田に着いてチェックインしようとしたら雪のためANAの飛行機が飛ばないとのこと、JALは飛んだみたいです。それで東京駅に向かって新幹線で移動することにしました。
d0192712_11265298.jpg

北陸新幹線の感想!
座席について:座席が90度の直角で昔の急行列車の椅子みたいでえ〜と思う。倒せばいいのですが、デフォルトの椅子の設計が???回転して方向転換するために縦ているのかもしれませんが、いただけません。座席に枕がついていて移動できるのはいいですね。
乗り心地について:線路が新しいのと、まっすぐに引かれているのか揺れがありません。静かで疲れにくいように感じます。トンネルも静かでいいです。
乗り継ぎについて:金沢での乗り継ぎは10分以内の乗り継ぎなのでグッドです。通路も便利で、よく考えられています。
内装について:新幹線の内装はパッとしないですね。JR九州はデザインに結構凝っているのですが、いっその事ドイツ鉄道(DB)のデザインをパックって欲しいもんです。
乗車時間について:乗車時間はすごく短いと感じます。走行が安定しているので、あと20キロから50キロスピードアップしてもまるっきり問題ないのではないでしょうか。新幹線のルールかなんかでスピードの上限が決められている?と聞いたことがありますが、北陸新幹線はもっとスピード上げても大丈夫そうに思います。大雪だと騒がれたのですが、雪はあまりありませんでした。東京ー金沢で2分間の遅れだけでした。
東海道新幹線でのぞみの揺れ方は尋常ではないと思っています。最近ののぞみは少し良くなったような気がしますが、最初ののぞみは走行中歩くこともできないくらい揺れました。今も揺れるかな?
結論:私は小松から飛行機を利用することが多いのですが、新幹線で東京へ行くときは北陸新幹線を使おうと思います。米原乗り換えはいつも30分待たされるしとても乗り継ぎが不便です。

by yukimune3 | 2017-01-14 17:26 | 徒然草 | Comments(0)