2017年 01月 14日
北陸新幹線
初めて北陸新幹線に乗車しました。指定で切符を買ったら、全席指定でした。
d0192712_11264728.jpg

羽田に着いてチェックインしようとしたら雪のためANAの飛行機が飛ばないとのこと、JALは飛んだみたいです。それで東京駅に向かって新幹線で移動することにしました。
d0192712_11265298.jpg

北陸新幹線の感想!
座席について:座席が90度の直角で昔の急行列車の椅子みたいでえ〜と思う。倒せばいいのですが、デフォルトの椅子の設計が???回転して方向転換するために縦ているのかもしれませんが、いただけません。座席に枕がついていて移動できるのはいいですね。
乗り心地について:線路が新しいのと、まっすぐに引かれているのか揺れがありません。静かで疲れにくいように感じます。トンネルも静かでいいです。
乗り継ぎについて:金沢での乗り継ぎは10分以内の乗り継ぎなのでグッドです。通路も便利で、よく考えられています。
内装について:新幹線の内装はパッとしないですね。JR九州はデザインに結構凝っているのですが、いっその事ドイツ鉄道(DB)のデザインをパックって欲しいもんです。
乗車時間について:乗車時間はすごく短いと感じます。走行が安定しているので、あと20キロから50キロスピードアップしてもまるっきり問題ないのではないでしょうか。新幹線のルールかなんかでスピードの上限が決められている?と聞いたことがありますが、北陸新幹線はもっとスピード上げても大丈夫そうに思います。大雪だと騒がれたのですが、雪はあまりありませんでした。東京ー金沢で2分間の遅れだけでした。
東海道新幹線でのぞみの揺れ方は尋常ではないと思っています。最近ののぞみは少し良くなったような気がしますが、最初ののぞみは走行中歩くこともできないくらい揺れました。今も揺れるかな?
結論:私は小松から飛行機を利用することが多いのですが、新幹線で東京へ行くときは北陸新幹線を使おうと思います。米原乗り換えはいつも30分待たされるしとても乗り継ぎが不便です。

by yukimune3 | 2017-01-14 17:26 | 徒然草 | Comments(0)


<< お母さんと赤ちゃん      銀座ニコン プラザ >>