2012年 01月 16日
2011 SIHH PANERAI PAM399
2012年に初登場のRadiomir 1940。ミネルバのムーブメントが載った,ルミノバ塗料のPAM398とPAM399.
2011 SIHH PANERAI PAM399_d0192712_104063.jpg
(写真はhttp://www.panerai.com/より)

 1940ケースという新しいケースが発表されました。パネライは1940年からロレックスからアンジェラスのムーブメントに変更されています。秒針がロレックスにはなかったのですが,アンジェラスからつきます。
ところで、このPAM398とPAM399は秒針付きで出てきました。ミネルバ(Minerva16-17, OP XXVII )のムーブメントをどうしても高い値段の時計として出したかったのでしょうか。RADIOMIRの1940ケースとして出してきました。数もそれぞれ100と100で200個しか出しません。このミネルバ・ムーブメントの搭載された時計は2008年にRadiomir Titanium Brown dial PAM322(50本限定)やBrack dial PAM309(100本限定),2010年にRadiomir Titanium PAM349(ユニークダイアルの10本限定)で出されています。どちらにせよVintage Paneraiを好いてる私としては大喜びです。
PAM398とPAM399、どうしてLUMINORではなくRADIOMIRとしたのでしょうか。LUMINORとRADIOMIR、蛍光塗料の名前からなので、時代的には1940はRUMINORとなるのではないでしょうかね。

6154ではロレックスムーブメントなので、秒針はついていません。
2011 SIHH PANERAI PAM399_d0192712_1437207.jpg

ドキドキの6154です。いいですね。
2011 SIHH PANERAI PAM399_d0192712_1437417.jpg




このラディオミールがほいい。秒針なしいPAM399、リューズカバーのないPAM372が欲しいですね。
2011 SIHH PANERAI PAM399_d0192712_14373133.jpg


3646 Angelus という形式でアンジェラスのムーブメントが載ったパネライ、
2011 SIHH PANERAI PAM399_d0192712_10353481.jpg

RADIOMIRのケースにLUMINORのダイアルのパネライ。
2011 SIHH PANERAI PAM399_d0192712_1035851.jpg


3646 Angelus, イタリア海軍用にマリーナ・ミリターレ(MARINA MIRITARE)と入っています。
2011 SIHH PANERAI PAM399_d0192712_10352399.jpg


アンジェラスのムーブメント。アンジェラスはロレックスのムーブメントに比べて故障しやすかったように聞いていますが,再発でオリジナルのアンジェラスのムーブメントが載った時計もPAM203で再発されました。現在のPAM203の相場は10万ドルです。
2011 SIHH PANERAI PAM399_d0192712_1034555.jpg

RADIOMIR、ロレックスの載ったPANERAIでは秒針がありません。アンジェラスになって秒針がつきます。下の画像の左はロレックス、右はアンジェラスのムーブメントですね。ルミノールのケースに入れるのでダイアルにはルミノールと入っています。
2011 SIHH PANERAI PAM399_d0192712_10343949.jpg


とても希なケースとしてPAM399とダイアルが同じビンテージもあります。
2011 SIHH PANERAI PAM399_d0192712_10354445.jpg

今回の再発ではパネライ社はMIRITAREとダイアルに入れたかったでしょうが,現在イタリア海軍は許可していません。PAM339に入ったMIRITAREで打ち止めになってしまいました。広告やパネライ社のホームページから一切のPAM339の画像が消えてしまっています。イタリア海軍とのやり取りで339に関しては広告できなくなっているからです。
2011 SIHH PANERAI PAM399_d0192712_1035851.jpg

(VintagePaneraiの使用している写真は本Vintage Paneraiからです。)

by yukimune3 | 2012-01-16 10:02 | PANERAI


<< GTGの食事会      ハートカップ忘年会 >>