2017年 04月 09日
日曜日、足羽川を散歩
桜の季節、穏やかな日和でいっぺんに桜が満開と成りました。
d0192712_19134728.jpg
シャボン玉。。

d0192712_19135463.jpg
川向こうも桜並木。

d0192712_19140307.jpg
どうでしょう。満開です。

d0192712_19141287.jpg
桜は色も香りも華やかです。

d0192712_19141756.jpg
料亭の開化亭さんが自然食などを扱っているお店。面白い、ワイン箱がいっぱいペタペタ壁に貼ってあります。

d0192712_19142307.jpg
グリフィス記念館。福井のサロンの場所として定着してきています。

d0192712_19142818.jpg
d0192712_19143457.jpg
桜。




# by yukimune3 | 2017-04-09 19:12 | 徒然草 | Comments(0)
2017年 04月 08日
日曜日、市内を散歩。グリフィスと福井城
福井に来たグリフィスさんと日下部太郎の像
d0192712_19160164.jpg
浜町の川べりに足羽川を見てたっている銅像。いつの間にかたっていました。

d0192712_19160994.jpg
越前藩の城跡

d0192712_19161497.jpg
天守閣跡。

d0192712_19161870.jpg
福井の名前のゆかりとも言える、福の井戸。綺麗に整備されました。高台にある天守閣にある井戸、昔こんな高いところでも水が湧き出たとは不思議です。
再整備された時はこの井戸は枯れていたらしく近くの井戸から井戸水が引かれているそうです。手前の蛇口から濾過器で濾過された井戸水を飲めるようです。

d0192712_19170191.jpg
お城の天守閣があった跡地。

d0192712_19170726.jpg
老齢の桜の樹。

d0192712_19171330.jpg
花の色が優しい。

d0192712_19171898.jpg
つぼみがまだ残る桜の花びら。

d0192712_19172348.jpg
垂れ桜。

d0192712_19172944.jpg
犬の散歩。

d0192712_19173417.jpg
夕方になり少し冷たい風が出てきました。空にはお月さんが。
加川良さんの、こんばんわお月さんを歌いながら帰ろう。




# by yukimune3 | 2017-04-08 19:15 | 徒然草 | Comments(0)
2017年 04月 07日
画家今村博氏
画家 今村博、古くからのお友達ですが、彼は私より12歳年上です。
慶応大学卒業後、サントリーに勤務、退社後今村酒店を継いだ後、
喫茶「未完成」を開き最上の音楽を提供する。画家として創作活動を始める。
油絵で独立展などに入賞、シルクスクリーンでの作品の販売も行う。
スペインを始めヨーロッパ各地を回る。ジャマイカにも回遊し、その土地の風景を今村風に描く。
初期の作品は高額な絵の具も意に介せず厚塗りをした作品であった。
最近は広重など浮世絵に見られる構図について、細部を組み立てて、全体を羅観できる作品について熱く語る。

d0192712_19105752.jpg

d0192712_19094867.jpg
d0192712_19095761.jpg
d0192712_19100393.jpg
d0192712_19100712.jpg


d0192712_19101719.jpg
d0192712_19102276.jpg
d0192712_19102896.jpg
d0192712_19103263.jpg
d0192712_19103983.jpg
d0192712_19104548.jpg
d0192712_19105229.jpg


d0192712_19110195.jpg


# by yukimune3 | 2017-04-07 19:09 | 絵画 | Comments(0)
2017年 04月 06日
NEVE 33132のケーシング
NEVEのヘッドアンプのケーシング。
d0192712_19083827.jpg
d0192712_19084895.jpg
自作でケースを製作したのですが、

d0192712_19085334.jpg
スタジオで使用されていたケースだけ販売されていたのでヤフーオークションでゲット。
こ綺麗に製作されていますが、配線が少し違っていました。

d0192712_19085837.jpg
4月6日は大学の入学式があり、式の後の学生の医学部後援会に出席のためフェニックスプラザにきました。。入学おめでとうございます。




# by yukimune3 | 2017-04-06 19:08 | 徒然草 | Comments(0)
2017年 04月 05日
大きくなったね??
当社のスタッフのお子さん(赤ちゃん)が訪ねてきました。来るたびに写真を撮っています。
d0192712_19072238.jpg
去年の10月に生まれた赤ちゃん、大きくなるのがはやいですね。

d0192712_19072899.jpg
前歯が2本萌えてきました。




# by yukimune3 | 2017-04-05 19:07 | 徒然草
2017年 04月 04日
アメリカ矯正学会が21日から
 AAO(アメリカ矯正学会)が今月の21日から24日までサンディエゴで開かれます。会場に近いホテルは結構お値段は高いですが、まだまだリーズナブルなホテルは空いています。
d0192712_14314720.png
サンディエゴは過去にもAAOが開催されています。1990年代にQuick Ceph を販売していたので、グンターさんとのミーティングで何度もサンディエゴは訪問しました。グンターさんが住んでいたところはコロナドという島だったので、ホテルはコロナドホテルに宿泊しました。今から思えば超エクゼクティブなホテルですが、他に有名なスタジオ用の小型モニタースピーカーのオーラートンの社長もコロラド島に住んでいたと思います。

# by yukimune3 | 2017-04-04 14:29 | 矯正歯科 | Comments(0)
2017年 03月 24日
IDS 2017 3/24-3
IDS 2017 展示風景です。
d0192712_19045113.jpg
3次元の口腔内スキャナーです。これからの歯科治療は光でお口の中の歯をスキャンして直接デジタルデータに変換してしまいます。

d0192712_19050056.jpg
こちらは石膏モデルをスキャンして取り込む方法。

d0192712_19050433.jpg
デモや学習用のトルソーですが、見栄えのいいデザインのものが多くなってきました。

d0192712_19051125.jpg
こちらは3M社の口腔内スキャナです。2種類あります。



d0192712_19052709.jpg
こちらはスタンドタイプのスキャナーちょっとしたベンツが買えてしまいます。

d0192712_19053425.jpg
d0192712_19053925.jpg
こちらはハンディなデスクトップタイプのコンパクトな口腔内スキャナーです。


d0192712_19054592.jpg
このモデルも機能的でSF映画に出てきた兵隊みたいですね。

d0192712_19054959.jpg
自動音声で話し出しそうな。。。




# by yukimune3 | 2017-03-24 19:04 | 歯科関係 | Comments(0)
2017年 03月 24日
IDS 2017 3/24-2
歯科の器材展示の世界最大のショー,2年ごとにケルンで開催されます。
今年の特徴は3Dプリンターとプログラムが目立ったことです。
下記のプリンターはメタルを吹き付けてレーザーで固めていく3Dプリンターです。
d0192712_19024839.jpg
メタルクラウンが作成されています。

d0192712_19025801.jpg
d0192712_19030207.jpg
d0192712_19030718.jpg
中国製の製品もたくさんCAD/CAM分野で見受けられました。

d0192712_19031276.jpg
d0192712_19031620.jpg
こちらは昔から出店しているガラスを3次元でレーザーで刻んで人の顔などを作成するサービス。
私も10年前から興味があったのですが、今年初めて作成していただきました。50ユーロです。

d0192712_19032185.jpg
こちらのブースはフランスの会社で3D口腔内スキャナーを開発、販売しています。2年前の私のブログでも取り上げています。
2年前も読み取りエラーが結構あり、2年経った今年のバージョンもデモ中に止まったりハングしたりしていました。オペレーションの問題でしょうか?
日本の代理店も決まったようですが、当社も実は代理店として輸入したいと思っていました。クレームが出ると困るので輸入は慎重になります。

d0192712_19032556.jpg


d0192712_19032904.jpg
やはり人人ひとひとです。



# by yukimune3 | 2017-03-24 19:02 | 矯正歯科 | Comments(0)
2017年 03月 24日
IDS 2017 3/24-1
IDS 2017 展示について

3Dプリンターのエビジョンテック社の新型3Dプリンターです。
少々、高額な機械です。
d0192712_19003169.jpg
d0192712_19004547.jpg
クリアライナーの製作に一度にたくさんのモデルがプリントできます。

d0192712_19005179.jpg
日本からも出展しています。

d0192712_19005652.jpg
3Dプリンター

d0192712_19010051.jpg
3Dプリンターで出力されたインプラントのサージェリガイド。

d0192712_19010585.jpg
当社取引先のシュミットさんと昼食タイム。

d0192712_19011184.jpg
会場はとても広く、あちらこちらにレストランがあります。正面から離れた位置にあるレストラン。
ゆっくりランチがいただけます。

d0192712_19011668.jpg
カレースパイスのランチ。とてもグッドな味でした。飲み物はココナッツジュース。

d0192712_19012246.jpg
こちらも美味しいお肉のサラダ?ビールに合いそうでしたが、私は前のカレー味を食べました。






# by yukimune3 | 2017-03-24 19:00 | 歯科関係 | Comments(0)
2017年 03月 23日
IDS 2017 3/23-4
IDS 2017 DENTAL SHOW IN KOLON
展示風景です。
d0192712_18490883.jpg
KENDA社のブース、ポリッシュ関係の製品を出しているのですが、いつもこの会社は女性の綺麗な顔を全面に出しています。

d0192712_18491492.jpg
大きなブースの会社の展示は広々としています。

d0192712_18492111.jpg
ロシアの会社が開発した教育実習システムのソフトとマシーン。600万円以上するそうです。

d0192712_18492576.jpg
こちらはお口から飛沫する唾液や治療の粉末を強制的に吸引する装置です。患者さんのお口を開ける開口機能と唇の位置から吸引する2つの機能があります。
吸引するノズルの大きさがミソだと開発された方が言っておられました。
結構、ヒットする商品になるかもしれませんね。
d0192712_18492800.jpg
d0192712_18493473.jpg
今回、会場で待ち合わせをした先生と記念撮影。私は入っていませんが。

d0192712_18493904.jpg
せっかくケルンに来たので大聖堂を見学。

d0192712_18494848.jpg
世界でも有名なゴシック建築の代表とされているケルン大聖堂。

d0192712_18495561.jpg
このシンプルでそして力強い建築様式はゴシック建築。

d0192712_18501063.jpg
ご一緒の窪田先生の同級生の竹内さんがTMGに勤務されていてこの4月に日本に帰国されるそうで、TMGを訪ねました。
TMG( TOYOTA MORTERSPORT GmbH の略)は2010年までトヨタがF1に参戦していた時の本拠地です。ケルンにあります。
TMGの前の通りの名前がToyota Allee「トヨタ通り」と会社名がつけれています。
中でTMGについて竹内さんからレクチャーを受け、F1やルマンの車種を見せていただきました。完全に秘密なので入る時カメラやスマホは没収されていて写真は一切写せません。残念です。
d0192712_18501692.jpg
夜の大聖堂を横にビール(クリシュ)と豚肉料理を食べに行きます。




# by yukimune3 | 2017-03-23 18:48 | 歯科関係 | Comments(0)
2017年 03月 23日
IDS 2017 3/23-3
IDS 2017の風景です。歯科関係の方のみご覧ください。専門的な機器が話題なので一般の方はチンプンカンプン?かもしれません。
d0192712_18420245.jpg
ロボットもお客さんと会話をするようになってきました。

d0192712_18415705.jpg
日本のモリタ社のブースで一際注目を集めているのは、学習システムです。実際の患者さんを見る前にバーチャルで実習をするシステムです。
自分の手の位置と道具とかがバーチャルで表示されます。

d0192712_18415378.jpg
この方も試されていますが、日本のゲームマシンの感覚に近いのです。

d0192712_18414612.jpg


d0192712_18414287.jpg
取引先の社長、アメリカ、タラジューム社

d0192712_18413671.jpg
当社が輸入販売している技工用ジルコニアのディスクのCAMのデモ。

d0192712_18413292.jpg
機能的なデンタルチェアー。


d0192712_18412384.jpg
d0192712_18410604.jpg
SAM咬合器のコンピュータでのシミュレーション。当社も同じようなソフトを開発しています。
私もSAM咬合器を使用しています。

d0192712_18410076.jpg
SAM3に接続されたダイアル。偏移を計測します。





# by yukimune3 | 2017-03-23 18:40 | 歯科関係 | Comments(0)
2017年 03月 23日
IDS 2017 4/23-2

IDS 2017 の会場の風景を順にご覧ください。
d0192712_18390798.jpg
ライブで治療をデモしているブース。

d0192712_18391218.jpg
技工のデスクが欲しいのでついつい写真を撮ってしまいます。機能的で美しいデザインです。

d0192712_18394736.jpg
このデスクもいいですね。こういった機器はドイツとイタリアのメーカーが多いです。
d0192712_18391685.jpg
人、人、ひと、ひと、多いです。

d0192712_18392066.jpg
初日の業者の日はそうでもないですが、2日目からは人、人、ひと、ひとです。

d0192712_18392746.jpg
マウスピース、リテナーやクリアライナーを作成する時お世話になる機械。
私も愛用しているプレス。発売して50周年記念のゴールドです。

d0192712_18394379.jpg
これが第1号機のマシーン。

d0192712_18395432.jpg
咬合器も結構カラフルになりました。デザインもなかなかですね。

d0192712_18400019.jpg
イスラエルのメーカーのブースに置いてあったおかし。ナツメグだと思うのですが、

イエスキリストの時代にも食べていたおかしだと思います。美味しかったですね。

d0192712_18400541.jpg
ホワイトニングのデモのブースで置かれていたSONYのビデオ、かっこいーデザインにパチリ。
三脚はマンフロット社製で私も使っていますが、白色の三脚は初めて見ました。

d0192712_18401012.jpg
このパーツ。なんでしょうか。
お口を開ける開口器になっているのですが、実はお口の回りの空気を強制的に吸い込んで排気するためのものです。




# by yukimune3 | 2017-03-23 18:38 | 歯科関係 | Comments(0)
2017年 03月 23日
IDS 2017 4/23-1 コロンメッセ
会場のコロンメッセに行く電車から、
d0192712_18371564.jpg
d0192712_18372173.jpg
コロンメッセに到着、今年のIDSは天気が良くて気温も高かったです。前回の2年前のIDSは雪が降っていました。

d0192712_18373024.jpg
皆さん結構入り口で記念撮影をしますね。
d0192712_18373447.jpg



More それから。。。

# by yukimune3 | 2017-03-23 18:17 | 歯科関係 | Comments(0)
2017年 02月 26日
写真の用紙について
電話があり、写真の出力の紙についていろいろお話ししました。
d0192712_1837897.jpg

d0192712_1837065.jpg


# by yukimune3 | 2017-02-26 18:35 | 写真 | Comments(0)
2017年 02月 26日
Martin D-28 Authentic 1937&41 #5〜#8
D-28 1937年と1941年のAuthentic それぞれ2本づつです。
最初にリリースされたのは1941年モデルです。トップはアディロンダックスプルース、バックとサイドはマダカスカルローズウッド、ニカワ接着です。41と37モデルの違いは、ネックの太さ、トップの補強の材木の位置(37はホールより、41はブリッジより)、ウエバリー糸巻きのペグの形状がオバールとバタービーンの違い。

 1941−1 
クロサワ楽器さん試奏して最初期の出荷版を購入しました。
d0192712_18372390.jpg
d0192712_18373290.jpg


1941−2
アメリカから購入した41モデルです。
d0192712_18364312.jpg

d0192712_18365368.jpg


1937−1
黒澤さんに最初に入荷した37モデルです。
d0192712_18361089.jpg
d0192712_18362014.jpg


1937−2
アメリカから購入しました。
d0192712_1837383.jpg

d0192712_18371464.jpg


# by yukimune3 | 2017-02-26 10:30 | Comments(0)
2017年 02月 25日
Martin D-28 #1〜#4
私のマーチンD-28は現在8本あります。

D-28 1972年製 ニューヨークのギターバイというお店せ買ったギターです。1970年製からバックとサイドの材料がハカランダからインディアンローズウッドに変わっています。トップはシカトスピルースです。
d0192712_1835297.jpg

バックはローズの柄です。
d0192712_18351724.jpg


1997 D−28 ハンク・ウイリアムズモデルです。ハンクは1941年製と1944年製のD-28を使用していて、1941年の1つはニールヤングが持っていて、もう一つは亡くなった加藤和彦氏が持っていました。加藤さんが亡くなってオークションに売りに出されていました。このリイシューは1944年をベースに1997年に150本製造されたハカランダ、シトカスプルースの記念すべきマーチンの最初のミュージサヤンモデルです。
d0192712_18352890.jpg

バックとサイドは柾目のブラジリアンローズウッドです。
d0192712_18353918.jpg


2003 クラレンスホワイトモデルのD-28です。
サウンドホールが大きく開いています。トップはアディロンダックスプルース、サイドバックはブラジリアンローズウッド(ハカランダ)です。2000年代のゴールデンエラシリーズの最後の方に制作されて28デス。
d0192712_18354823.jpg

バックは綺麗なハカランダ
d0192712_1836168.jpg


2012、トップはアディロンダックスプルース、サイドバックはココボロ-
ローズウッドです。ニカワで接着しているので音の響き方が速い感じです。

d0192712_18422031.jpg


バックは相当黒い色目です。
d0192712_18422980.jpg



# by yukimune3 | 2017-02-25 10:30 | ギター | Comments(0)
2017年 02月 24日
医療機器のソフトウエア関連の薬事のセミナー
JEITAさんの薬事のセミナーに参加。ソフトウエアも医療機器の時代です。
今年の秋から本格的に施行される医療機器ソフトウエアのIEC62304対応Nいついて。
d0192712_18393226.jpg

会場の地下でお昼を頂きました。
d0192712_18394936.jpg

d0192712_18394184.jpg



More

# by yukimune3 | 2017-02-24 18:38 | 徒然草 | Comments(0)
2017年 02月 23日
ライカ銀座店。
ライカ銀座店での展示の紹介。

d0192712_18421993.jpg

d0192712_1842774.jpg
ソニービルが近く無くなるそうですね。記念に撮っておきました。
d0192712_18414425.jpg

d0192712_18413740.jpg



More

# by yukimune3 | 2017-02-23 18:40 | ライカ | Comments(0)
2017年 02月 19日
手塚治展
鉄腕アトム。デパートで催事として行われていたので寄ってみました。
懐かしいですね。子供のころ白黒テレビで見ていました。
d0192712_18434568.jpg


# by yukimune3 | 2017-02-19 18:42 | 徒然草 | Comments(0)
2017年 02月 14日
薬のいらない健康法 石原結實先生
石原結實先生の薬のいらない健康法 というとっても役にたつお話。
d0192712_188344.jpg

みずほ銀行の経営研究会の講演会で石原先生のお話です。石原先生はたくさんの本も出版されておられています。お話がスピード感があって内容も濃く本当に役にたつ講演会でした。

More

# by yukimune3 | 2017-02-14 18:07 | 徒然草 | Comments(0)